page top

ブログ

「ジェンダーの問題は経済の問題」

 15日付しんぶん赤旗で、サイボウズ社長の青野慶久さんと山添拓さんの対談が掲載されました。「ジェンダーの問題は経済の問題」と、賃金格差をなくす取組みや多様性の尊重と話が弾みます。「(選択的夫婦別姓を求める)裁判をきっかけに憲法を読んだら、びっくりするくらいいいことが書いてある」との青野さんの言葉も印象的です。さらに、「75年以上前に、21世紀にも納得できる憲法をつくれたのはすごい。しかし、政治がなぜ憲法を守らないのか。男女も含めて平等と書いてある。本当にちゃんと憲法が守られる国にしたいです」と青野さん。本当にそう思います。青野さんと山添さんの、やわらかくあたたかい表情もとても印象的でした。