page top

ブログ

ずっと前から

 昨夜は、中野共立病院/診療所・川島診療所有志の皆さんが主催する中野駅北口での「なんでも相談会」へ。2010年秋の開始から、月1回の開催を続け、今回で105回目となりました。今回は、医療・くらし・法律など、1時間半の中で計13人の方から相談がありました。中には、「ずっと前から相談したいと思いながらも、なかなか踏み出せず、何度もこのテントの前を通り過ぎていました。でも、いよいよ色々と大変になってきて、確か今日だったのではと思い、立ち寄りました。相談して気持ちがすごく楽になりました。ありがとうございました」という方も。こうした声をお寄せいただけることは、とても励みになりますし、少しでも力になれればと、あらためて思いました。

来月からは、いよいよ、10年目に入ります。職員時代から関わらせていただき、こうして今も関われること、それは、何よりも毎月継続する有志スタッフがいるからこそです。

これからも一緒に力をあわせて、相談解決に向けて力を尽くしたいと思います。