page top

ブログ

紫陽花に

 昨夕、新井交差点で街頭宣伝。「頑張ってね」「期待しています」「朝も夕方もおつかれさま」「何かあった時は相談いきますね」「ポスターあったら貼っていいよ」「今度は吉良さんだね」等々、沢山の方が声をかけて下さり、次々と対話に。「政治の主役は皆さんです。お一人お一人の生き方を大切する政治をご一緒に」とお話しました。その後、夜は、すばる会さんの35周年記念企画「星に語りて-Starry Sky-」の映画上映会へ。8年前の東日本大震災時、すばる会の皆さんも茨城県で被災され、東京に戻る翌日まで、忘れられない経験をされたとのこと。映画をみて、また、監督さんらのお話を伺いながら、当時、障害者の方々がおかれていた状況を知り、行政としての支援のあり方をあらためて考える機会になりました。8割が実話に基づいた内容とのこと、大変、おすすめの映画です。
 今日も、生活相談や議会に向けた準備、ご挨拶にと、終日、地域をまわりました。お伺いした先々で、あらたな生活相談や区政への様々な要望もお寄せいただきました。地域をまわると沢山の学びが。行く先々で出会う紫陽花に、しばし癒されました。