page top

ブログ

その姿に

 「どうげんぼうずという仕事」を拝読。私も川口和正さん(取材・構成)と同じく、入り口に近い席に座りラーメンをつくるチカヒロさんの姿を見るのがとても好きです。ページをめくると、そのいつもの姿が。一つひとつの工程に気持ちをこめた丁寧で繊細な仕事姿にふれるたび、背筋を正される思いです。

 私は「大人の仕事」ができているだろうか、なんだか小手先でごまかしていないだろうか、自問自答しながら読みました。チカヒロさんが何を大切にラーメンをつくっているか、何のために物を言うのか、お薦めの一冊です。小さな「気づき」の中で進化し続けるラーメンが、また無性に食べたくなりました。