page top

ブログ

とても癒やされました

 夕方、3人の小学生が自転車をこぎながら、井上陽水さんの「少年時代」を大合唱していました。すれ違った時は、「あーおぞらーにのこされたー、わたしのこころは、なつもようー」のフレーズでした。
 その後から、私の頭の中は、リピートリピート。次の移動先まで、ずっと歌いながら、私も自転車をこぎました。今日は、ここ数日の比較的過ごしやすい気温から夏の暑さに戻りましたが、青空に向かっていくように、自転車を一生懸命こぎながらの歌声とその姿に、なんだかとても癒されました。
 思い起こせば、8cmシングルのCDを買い、昔、よく聞いていました。長年、歌い継がれているのだと、しみじみ。