page top

ブログ

可能な限り

 おはようございます。お1人暮らしの80代の方。昨日、ケアマネさんが訪問したところ、かなり衰弱状態に..。這って移動するのも困難な状況でした。一緒に医療機関を受診し、なんとか緊急状態は脱しました。区や地域包括支援センター、民生委員さんなどともこれまで関わりをつくろうとしてきましたが、なかなかご本人の受け入れが難しく、関われる方がかなり限られていました。ただ、この半年でご病気が少しずつ悪化し、ご本人がなんとかできていたことも、少しずつできなくなってきていました。そのため、昨日は朝一番で地域包括支援センターやケアマネさんと、再度、今後について相談をした矢先でした。あと少し遅かったらと思うと..。
 今日もこれから関係機関と連携しながらとなりますが、ご高齢の方は短期間でも大きく変化があることを、あらためて痛感しています。色々ことを一つずつクリアーしていかないといけませんが、最大限、ご本人の意向も尊重しながら、可能な限りの支援ができればと思います。