page top

ブログ

雨の中でも賑やかに

 2週連続の台風で、あいにく、大雨となってしまいましたが、新井地区・昭和地区でそれぞれ地区まつりが開催されました。新井地区まつりでは恒例のカレーを美味しくいただきながら、地域の方と様々なお話を。それぞれの作品も存分に楽しませていただきました。昭和地区まつりでは地元の保育園や学童クラブの子ども達の作品にも癒されながら、雨の中、奮闘されている皆さんに本当に頭が下がる思いです。とん汁のいい香りがしていましたが、カレーをいただいたので我慢…。写真は、新井地区まつりでの作品ですが、これすべて押し花なのです。間近でみると、葉脈や花びらの濃淡などがよくわかりました。花びらだけでなく、枯れ葉や雑草なども作品に使われており、作成された方の豊かな発想力に感動しっぱなしでした。街を歩く時、草花への見方がひとつもふたつも増えたように思います。