page top

ブログ

憲法をいかす

 日本国憲法施行から70年となった昨日。有明で開催された憲法集会には昨年の5万人を上回る5万5千人が参加(主催者発表)。野党・会派の5人の代表が同じステージに立ち、「憲法守ろう」「戦争法廃止」「共謀罪は絶対廃案」とコールしました。安倍首相は2020年を目途に憲法改正を明言しましたが、いま、変えるべきは憲法ではなく、憲法をないがしろにした政治ではないでしょうか。70年間、変える必要がなかったのは現憲法が世界にも誇れる、進んだ憲法であることを証明するものです。憲法違反の安保法制=戦争法こそ、廃止すべきです。加えて、国民の思想信条まで犯す「共謀罪」法案も必ず廃案にするため、引き続き、皆さんと力をあわせていきたいと思います。