page top

ブログ

沢山の出会い

東中野駅での朝のご挨拶。今朝もとても励まされる出会いが沢山ありました。いつもハイタッチで挨拶してくれる小学生A君、あたたかい笑顔で手を振りながら挨拶して下さるBさん、「いつもおつかれさま」と声をかけて下さるCさん、久々にお会いし近況を報告して下さったDさん等々、この場所も6年間の中で沢山の出会いがある場所です。「実は来月中旬、海外へ移住することになりました。」とEさん。Eさんとの出会いは2.3年程前だったと思います。挨拶を交わす中で、チラシを受け取って下さるようになり、昨年は被災地支援にあたってのカンパも街頭でお寄せ下さいました。「政治はとても遠いものだった。でも、毎回、チラシも読ませてもらい、私たちのことを考えて下さることがよくわかりました。そんな政治家さんと出会うことができて、政治が凄く身近になりました。私の希望です。」と。なんだか、思わず涙が出てしまいました。再来月以降、お会いできなくなることはとても淋しいですが、Eさんとの出会い、今日いただいた言葉は絶対に忘れません。