page top

ブログ

これからも

 昨夜は、中野共立病院・診療所、川島診療所有志の皆さんが月1回継続して取り組んでいる中野駅北口での「なんでも相談会」へ。2010年秋の開始以降、通算106回目、10年目に入りました。区議会の終了が18時頃だったため、参加できたのは最後30分程になってしまいましたが、有志スタッフの皆さんが今回も一生懸命に取り組んでいました。

 私自身、参加させていただく中で学ぶことが沢山あります。区政の課題がみえてくることも少なくありません。正直、なかなかすっきり解決といかないこともありますが、それでも、一緒に悩んだり考えたり、その方にとって少しでもよい方向へと、皆で力をあわせています。

 「ずっと相談しようと、何度もテントの前を通っていた。今日、相談できて良かった」「あの時、相談にのっていただいて本当にありがたかった」「何か困ったことがあった時に、相談できる場があると思うとそれだけで安心します」

こうした声にも、励まされています。継続して粘り強く取り組む有志スタッフの皆さんには、本当に頭が下がります。私も、相談員の1人として、少しでも力になれるよう、これからも一緒に力をあわせていきたいと思います。次回は年内最後、12月26日(木)です。