page top

ブログ

「ホッとするんです」

 中野共立病院・診療所有志の皆さんが毎月継続して取り組んでいる中野駅北口での【なんでも相談会】。今月から、第4木曜日に変更となりましたが、今日は通算88回目(7年半)の開催日でした。 ご自身の体調のこと、相続、仕事先でのパワハラ、収入が減り生活が大変になってきた方など、1時間半で全体で21人の方が相談に来られました。また、少し離れたところから相談されるかを迷われている(迷っておられそうな)方には、街頭に立つ職員がそっと声をかけ、そこから相談につながることも。
「わかりました、まずはそうしてみます」「制度のこと知らなかったので教えていただき、助かりました」「誰に相談していいかわからなかったので、よかったです」等、こうしたお声をいただくと、少しでもお役に立てたのかなと、スタッフも皆、嬉しくなります。また、Twitter上で、「駅前でこの光景を見ただけで、ホッとするんです。困ったことがあったら、親身になって相談にのってくださる方たちが、自分の住んでる町にいてくれるんだって。ありがとうございます。」と投稿して下さった方も。いざという時の拠り所、少しでも気持ちが楽になった、相談してよかった、こういう場でありたいと、あらためて思います。取り組みを継続する仲間の皆さんと一緒に、少しでも解決の方向へ、引き続き、力をあわせます。