page top

ブログ

お雑煮

 実家(千葉県松戸市)に来ています。すぐそばにある6年間通った小学校がとても懐かしいです。祖父母が元気だった頃、お正月は母の実家(大阪)で迎えていました。祖父母が亡くなって14年になりますが、私の中で「お雑煮」と言えば「白みそ・丸もち」。子どもの頃はお雑煮はこれしかないと思っていましたが、大人になりお雑煮にも様々な形態(すまし汁・あずき汁・角もち・あんこもち等)があることを知りました。以前、農林水産省のホームページに「全国お雑煮マップ」というのがあることを教えていただきましたが、日本全国、地域によって様々だなぁとあらためて感じました。今年も母親作のお雑煮をありがたくいただきました。